当院における新型コロナウイルス感染症発生について(第四報)
特に慎重に経過観察中であった患者さんについて、2月1日にPCR検査の再検討を行ない、無症状ないし、わずかな微熱が一度見られた患者さん4名が2日に陽性と判定されました。この方々は専門の病棟に移動していただき、治療を継続中です。累計の罹患者数は17名となりました。まだ特に慎重観察中の患者さんがおられますので、最終の数というわけではありませんが、現状をご報告いたします。引き続き、目黒区保健所の指導を仰ぎつつ対応を進めております。
今回PCR陽性が判明した方は他の患者さんとは動線・空間を離した場所で過ごされていたことと、ケアにあたる職員も配置・装備の点で適切な感染予防策を施行していることから、新たな濃厚接触者はありません。なお一方、本日までに6名の方が療養解除になっております。
診療体制への影響は前回ご報告の通りで一部予定手術の延期以外の大きな変更はありませんが、一時的な病棟の構成変更を検討しています。入院患者さんとご家族の皆様、また通院中の患者さんにはご心配をおかけしておりますが、職員一同、引き続き最善を尽くして入院、外来診療とも適切かつ安全な医療を提供してまいります。