当院の事務部は総務課・経理課・用度課・施設課・医事課・診療情報管理課の6課で構成され、病院に特化した業務を処理するとともに、病院の運営上不可欠な管理に係る業務を行っております。事務部門は医療に直接携わることはありませんが、病院を円滑に運営し、患者さんにより良い医療を提供できるよう心掛けております。


  • 人事・給与に関すること
  • 職員の労務及び健康管理関すること
  • 職員の福利厚生に関すること
  • 医師の業務負担軽減に関すること *医療秘書係

*医療秘書係(医師事務作業補助者)の業務
 診断書等の文書作成、診療録・オーダリングの代行入力、がん登録 など


  • 病院の予算・決算、各種入出金、資金管理等の経理に関すること
  • 病院の中・長期計画や基本方針の策定に関すること
  • 病院の経営改善及び病院運営の質向上に関すること

  • 物品購入、機器類の修理、役務等の契約に関すること
  • 物品価格の調査に関すること
  • 医療機器等の管理に関すること

  • 土地、建物、設備等の管理に関すること
  • 施設等の整備に伴う工事に関すること
  • 院内の療養環境に関すること

  • 診療報酬の請求及び収納業務に関すること
  • 患者の受付及び報告に関すること
  • 医事統計及び報告に関すること

  • 診療情報記録の様式、記載の管理及び監査に関すること
  • DPC(診断群分類)の適切なコーディングに関すること
  • 診療録の開示に関すること