乳がん相談支援センター

<相談全般>

乳がん相談支援センターでは、がんの治療を受けるうえでの不安や、今後の療養生活、経済的な悩み、などについての相談に応じています。がん専門のソーシャルワーカーがお話を伺い、一緒に考えながら問題解決のお手伝いをさせていただきます。

例えば次のようなことを相談できます。

  • がんと言われ、誰にも相談できなくて落ち込んでいます。
  • がんと言われましたが、仕事はどうすればいいでしょうか?
  • 治療にかかる費用のことが心配です。
  • 同じ病気の人と話せる患者会について知りたいのですが。
  • 通える間はここへ通い、困難になったら自宅で緩和ケアを受けられるようにする体制を整えたいのですが。
  • 緩和ケア病棟がある病院について知りたいです。
  • 家族ががんでお世話していますが、大切な人が具合悪くなっていくのを見ているのが辛くてたまらないです。
  • そろそろ子どもが欲しいと思っていたらがんになってしまいました。治療と妊娠の関係について相談したいです。
  • 抗がん剤で眉も抜けて、肌も黒ずみが出てきてしまいました。元気に見えるメイクを知りたいです。
  • お値段が安いかつらはありますか?
  • 手術の前に使っていた下着は使えなくなってしまいました。どのような下着があるか知りたいです。


<副作用対策など>

当院相談支援センターでは、安心して治療を開始できるように準備の情報提供もしています。
医療用ウィッグ(抗がん剤や、頭部への放射線治療の副作用の脱毛に備えて)は、人毛100%のウィッグと、人毛と人工混合のウィッグのサンプルを7社からお借りして置いてあり、常時試着可能です。医療用ウィッグのパンフレットは、様々な価格帯のものを揃えています。
術後の下着やパッド、脱毛時用帽子のサンプルと、それらのパンフレットも多数揃えています。
なお、第2火曜日11:00~14:00には、業者が10階会議室に来院し、医療用ウィッグ試着相談会を開催しています。

ご相談を希望される方は、乳がん相談支援センターにお電話いただくか、医師・看護師にお申し出ください。面談中や担当者不在などによりお待たせすることがないよう、前もってご連絡いただければ幸いです。

相談内容の秘密は厳守いたします。
(医療ソーシャルワーカーの業務指針および倫理網領に基づき業務をおこなっています)
*ソーシャルワーカーとは、病気や障害によって生じる患者さんやご家族に起きるいろいろな課題に対して相談援助を行う専門職です。当センターのソーシャルワーカーは社会福祉士と精神保健福祉士の国家資格を有しています。


相談時間 月~金(祝日を除く)8:30~17:15
連絡先 03-5794-7390(直通)
gansoudan@tkh.meguro.tokyo.jp
専任相談員 大沢かおり(オンコロジー・ソーシャルワーカー)
場所 南館10階 乳がん相談支援センター

「乳がん患者サロン」のご案内

当院乳がん相談支援センターでは、2008年より「乳がん患者サロン」を南館10階会議室にて開催しています。 同じ病気の仲間の話を聞いたり、安心して自分の話を出来る場で、出入りは自由です。お茶・お菓子と一緒にお待ちしています。お気軽にお寄りください。
第3火曜日の14:30~15:30に開催する「乳がん患者サロン」は、様々な状態で治療中の方が対象です。
第2火曜日の14:30~15:30には、若年性乳がんの方を対象としたサロンを開催しています。


「医療用ウィッグ試着会」のご案内

当院乳がん相談支援センターでは、毎月第2火曜日の11:00~14:00に、「医療用ウィッグ相談・試着会」を南館10階会議室にて開催しています。
抗がん剤や、頭部への放射線療法の副作用などによる毛髪の脱毛の方、ホルモン療法による薄毛などのお悩みのある方も自由にお立ち寄りください。女性用・男性用の両方を、スヴェンソン社より持参してもらっています。
実際に試着して似合うウィッグを探したり、ウィッグのきれいな付け方、扱い方を習うことが出来ます。治療中・治療後のトラブル解消法の相談にも応じています。(例:頭皮のお手入れ方法、脱毛開始時トラブル、脱毛中の痒みを抑える、生えてきたクセ毛の整え方、カラー・パーマについてのお悩み、肌に優しい毛染め、頭皮ケア商品アドバイス)。
祝日の関係でお休みの回があるので、詳しくは「乳腺科だより」ページの「乳腺科からのお知らせ」をご覧ください。


NPO法人 Hope Tree」のご紹介

NPO法人Hope Treeは、がんの患者さんとその子どもを支援する団体です。
未成年の子どもがいる方ががんになると、自分の命や治療の事も心配ですが、子どもとどう向き合っていったらよいのかという悩みも生じます。Hope Treeは、がんの親をもつ子どもの気持ちや反応、子どもへの対応などについての情報を広く発信し啓発することで、辛い時期を一人で過ごす子どもや患者が減って欲しいと考えて2008年8月から任意団体として活動を始め、2015年11月にNPO法人化しました。
当院では毎年3月と8月の日曜日に、親ががんの小学生の子どものサポートグループCLIMB(クライム)を開催しています。
ホームページでは、子どもを理解するのに役立つ資料、Q&A、参考図書、子どものサポートグループ開催情報、勉強会情報などを見ることが出来ます。 (医療ソーシャルワーカー 大沢かおり)
http://www.hope-tree.jp/


「乳腺科勉強会」のご案内

最新の情報は、乳腺科だより→乳腺科からのお知らせをご覧ください

過去の勉強会はこちらからご確認いただけます。

第58回 2020年3月21日(土)

「アロマでセルフトリートメント」

講師:山下牧子(リンパ浮腫療法士、アロマセラピスト、リフレクソロジスト)

第57回 2020年2月15日(土)

「乳がんアピアランスケアを学ぶ」

講師:西沢桂子(BRALABO代表)

第56回 2020年2月15日(土)

「乳がん患者さんのためのヨガ教室」

講師:綿引みのり(スタジオヨギー公認インストラクター)

第55回 2020年1月25日(土)

・2月1日(土)

「乳がん患者さんのためのアピアランスケアレッスン」

(次回2020年1月25日 2月1日)

講師:さとう桜子(セレナイト代表)

第54回 2020年1月18日(土)

「乳がん患者さんのためのヨガ教室」

講師:綿引みのり(スタジオヨギー公認インストラクター)